スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理奮闘記3

若菜のお料理奮闘記!第3回です!

今回のメニューはエビフライです!
エビフライといえば、声優の桐谷華さんが大好物だということは、有名ですね!


さぁ、まずはエビの下処理ですね!
今回買ったエビは頭と綿の取ってある冷凍エビでした。

なので、まずは解凍です。
解凍する際は、流水解凍が魚介の基本でしょうか・・・
まぁ、間違ってもお湯は使わない事です。

解凍できたら殻を剥いて筋きりをします。
この筋きりをしないと揚げた時に丸まってしまいます。

筋きりしたら、先に塩・胡椒をしておいて、いざパン粉付けです。
【ワンポイント】
小麦粉→卵→パン粉と付けていくわけですが、このパン粉の時に、尻尾の付け根に親指を当てて、パン粉で包んだエビを握ります。するとぷちぷちという音と共に残ってる筋が切れてエビの関節が伸びます。
すると、揚げた時により丸まらなくなります(力加減に注意)
ここまでの工程を終えたのがコチラ。
パン粉えび_convert_20121108205646


さぁ、後は揚げるだけ・・・なんですが、せっかくなんで自分でタルタルソースも作ってみようと思いました。

こちらは作り方は簡単で、ゆで卵・たまねぎ・ビクルスをみじん切りにして、マヨネーズで混ぜて、塩・胡椒・お酢で味を調えると完成です。中の具が細かい方が好みなら、フードプロセッサーや、ミキサーを使うといいでしょう。
たるたるそーす_convert_20121108205610


さて、油でパン粉付けしたエビを揚げます。温度は約180℃前後で。一度にたくさん入れすぎて下がったり、火が強すぎて上がり過ぎたりしないように注意してください

そして、揚がったエビフライをお皿に置いた千切りキャベツに立てかけるように並べて、エビフライの前にタルタルソースを添えると・・・




じゃじゃーん
えびふらい_convert_20121108205628



ここまでくれば、後はおいしく食べるだけですね!
文章にすればあっという間ですが、割と手間は要します。
それでも!とこのブログを見て挑戦する方がいれば嬉しいなと思います。


それでは、若菜のお料理奮闘記、今回はこの辺で。

次回更新まで、ごきげんよう
スポンサーサイト

お料理奮闘記2

若菜のお料理奮闘記!第2回です!

今回のメニューは、「和風ぺぺろんちーの」です!

ちなみに、今回は参考レシピはありません。オリジナルです。

さて、さっそく「ぺぺろんちーの」ですが、写真はこちら
和風ぺぺろんちーの_convert_20121104215628


中の具材はベーコン・しめじ・エリンギ・ほうれんそうとなっております

参考レシピがないので、レシピがてら作り方をざっと。

まず、下ごしらえですが、きのこ類は石づきを取り、ほうれん草はさっとした湯でして、色を出しておきます。
そして、ベーコン・きのこ・ほうれん草を好みの大きさに切り、バターで軽く炒めて塩・胡椒・醤油で少し味を付けておきます

次に別のフライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れ火にかけます。
フライパンが温まったら、茹でたパスタを入れます(パスタは市販のもので、湯で時間等はパッケージ通りで)

ここで少しパスタを炒めるのですが、少しパスタを茹でた時の茹で汁を加えます。
【ワンポイント】茹で汁に粉末の和風だしを少し入れておくと、より和風になっていいです!
フライパンの中の水分が少なくなってきたら、先ほどの具材と鷹の爪を少し入れます

パスタと具材を混ぜて、塩・胡椒・醤油で味を調えて、盛り付けたら完成です!

盛り付けたら、刻んだバジルをかけてもいいですね!(写真はバジルかかってます)

誰かに食べて貰う時は、ちゃんと作る時に味見してくださいね?
辛いのが苦手な人は、ニンニク・鷹の爪を抜いてもいいかもです


さぁ、若菜のお料理奮闘記、今回はここまでです!
いかがでしたでしょうか?
コレを見て、作ってみよう!作ってみた!なんて人がいたら嬉しいなと思います。

では、次回更新まで、ごきげんよう

お料理奮闘記1

さぁ、がんばる・・・といった矢先にさっそく家でお料理することになったので、ちゃんと更新しようと思います。


今回のメニューは『豚ヘレ肉のきのこクリーム』です!
ちなみに参考レシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/1209864


つくり方はレシピ参照ということで割愛します。

ということで、仕込みですねー
お肉_convert_20120918223258


お肉(豚ヘレ肉)です!スーパーで安かったから買って来たものの・・・筋が多い・・・筋取りという1手間が欠かせませんでした^^;

そして、きのこクリームソース!味付けに難航しましたが、この通り!ソース完成_convert_20120918223331


そして、お肉を焼いてこのソースをかけると・・・こうなります!


メイン完成_convert_20120918223352


ちなみにこれは4人前で作ってありますよー



さいごに、オニオンスープとサラダも作って、配膳するとちょっとしたオシャレディナーに!(食器がgg)

配膳_convert_20120918223410


まぁ、食器はこの際おいておいて、お味は・・・


家族からはなかなかの高評価でした!


がんばった私。これからもがんばれ私。それでは、【若菜のお料理奮闘記】次回更新までごきげんよう♪

プチ同窓会でしたー

昨日は中学校時代の特に仲の良かった連中とプチ同窓会なのでした!w
なんだかんだいって、集まれば雰囲気はあの頃に戻るもんですねぇ・・・

とか思ってたら、年相応の話題にもなるし、いやはや面白い。

さて、画像はそのときの料理w
メニューは『ポトフ・グラタン・野菜炒め・出汁巻き卵・から揚げ』ですw

チョイスはまぁ、いろいろありましてwww

しかし、7人(男4女3)居て料理は男2人て・・・w
それでいいのか女子!?w
女子力ってのはどうした?wなんてw

実に楽しいひと時でした。以上!。


ryouri.jpg

最新記事

ひだまり

「ひだまり」応援バナー

キミの声がきこえる

「キミの声がきこえる」応援バナー

恋する乙女と守護の楯

「恋する乙女と守護の楯」応援バナー

恋する乙女と守護の楯

「恋する乙女と守護の楯」応援バナー

Princess Frontier

「PrincessFrontier」応援中!

Like a Butler

AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!

かしましコミュニケーション

AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!

愛しい対象の護り方

AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

Dolphin Divers

AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!

百花繚乱エリクシル

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!

レーシャル・マージ

AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!

プリズム◇リコレクション

【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!

サキガケ⇒ジェネレーション!

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
黒(ぶら)っく さくら
Flashカレンダー
MMOタロット占い
プロフィール

桜小路若菜

Author:桜小路若菜
若菜です。
ブログりにゅーあるです

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あしあと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。